9月30日(金)に世界初の劇場ドキュメンタリーとなる映画「プリンセス・ダイアナ」、10月14日(金)には映画「スペンサー ダイアナの決意」の公開が決定。
その2作品を応援する“ダイアナプロジェクト”のプロジェクトアンバサダーに就任。
映画「スペンサー ダイアナの決意」の予告編のナレーションも担当。
▼米倉涼子 アンバサダー就任コメント
ダイアナ元妃のことは昔から好きで、尊敬もしていますので、今回アンバサダーのお話をいただき本当に光栄です。
実は、以前にテレビのドキュメンタリーでダイアナさんの人生を追いかけたことがあり、事故現場や親しかった方々にお話を伺ったこともありました。また、別の映画でも、ダイアナ役の吹き替えをやらせていただいたこともあり、彼女への想いが強いのに加え、不思議な縁を感じています。
「スペンサー ダイアナの決意」、ドキュメンタリー映画「プリンセス・ダイアナ」、どちらにも共通するのは、彼女自身が自分の人生を決めて歩いた、というところだなと思います。
ダイアナさんの決意には程遠いですが、自分で決めたら自分でやる、という彼女の姿勢に私もとても共感しましたし、その姿に勇気をもらいました。現代の働いている女性の方々、また様々な境遇でがんばっていらっしゃる方々にも共感してもらえるのではないかと思います。 今回、久しぶりに予告編でナレーションもやらせていただきましたが、このナレーションに私の言いたいことは全部詰まっています!